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コンテンツ制作
プロジェクト期間 / 6ヶ月

コンテンツ制作のコミュニケーションコストを大幅削減に成功。社内のリソースを最小限にマーケ施策が実行できる組織へ。

大手SEOライティング会社に依頼しているが、コミュニケーションコストがかかって他の仕事が進まない。大手マッチングサイト様からご相談。大手SEOライティング会社に依頼しているが、コミュニケーションコストがかかって他の仕事が進まない。「ディレクションも含めてしっかり運用できる企業を探している」という理由でお問合せ頂きました。

プロセス(ローンチ)

レギュレーションのすり合わせからスタートさせて頂きました。既存のライティング記事からレギュレーションに出来ていない箇所を言語化。また過去の傾向からどの様な実績のライターが良いかをすり合わせ。キーワードを頂き、初めはレギュレーションの精度を上げる為に数本で運用体制のチェック&イメージとの乖離箇所のすり合わせをさせて頂きました。

プロセス(ローンチ後)

3ヶ月目以降からコミュニケーションコストが大幅に削減され、外注している全ての記事を弊社にご依頼頂く形となりました。また月一の振り返りMTGでは今後のターゲットのご共有やコンテンツに入れ込みたいマーケ施策のご相談、レギュレーションのブラッシュアップを繰り返しさせて頂きました。

結果

無駄なコミュニケーションコストが削減され、ご担当者様のPDCAが高速で回せる状態になりました。月1の定例でもメインはFBではなく、今後どうやって勝っていくのかをお互いの目線からすり合わせできる関係になっております。

担当メンバー

DigitalAsset担当者:

小早川 渉

コメント

大手マッチングサイトという事もあり、SEOに非常にプロフェッショナルな方々が内製化しており、SEO対策されている企業様の中でもトップクラスの知見をお持ちではないかと思います。その様なクライアント様にDigitalAssetとして何がお手伝いできるかと考えると、ただ作るのではなく、サービス理解や具体的なSEO施策の目的を理解して、スピード感を持って形に落とし込むことだと考え進めてきました。分業化などチェック体制や監修者のアサインなど専門チームを組んでおります。