Skip to content
メディア立ち上げ
プロジェクト期間 / 18ヶ月

ローンチ後1年でCV数200件/月以上達成。サービスサイトの立ち上げ企画からサポート

新規リード数の獲得に頭打ちを感じてサービスサイトのプロジェクト。TOB企業のリード数獲得に限界を感じ、プロジェクト化を決意。社内に詳しいメンバーもリソースも少ない事からご相談頂きました。元リクルートの方で戦略への意識が強く、マーケティングの観点からサイト制作、コンテンツ制作までしないと意味がないという背景から契約。

プロセス(ローンチ)

市場調査からスタート。どの程度の顕在レベルの顧客をターゲットに見据えるのか、競合調査から想定サイト規模、コスト、SEOの実現可能性、シュミレーションを算出。その後、情シス、営業、広報と連携を取りながら、MAやCRMなどの今後の施策を見据えCMSの決定。調査データを元にコンセプト設計、デザインの落し込み、ワイヤーフレーム、コーディング、SEOコンテンツ、ナーチャリングコンテンツの制作。

プロセス(ローンチ後)

コンテンツSEOの運用体制の整備、キーワードのモニタリング、セッションやCVのモニタリングや関係ツールの整備。CVをベースとしたキーワード戦略を元にまずはコンテンツの拡充に注力、リンク構造の変更などSEOで最大化する施策を中心にサイトを更新。軌道に乗ったあとは、全体のUIUX・リライト・テクニカルSEO・LPOを中心に率の改善に注力。

結果

ローンチ後8ヶ月でオーガニックからのCVが130件/月を突破、12ヶ月で200件/月以上のCVが増える結果に。

担当メンバー

DigitalAsset担当者:

小早川 渉

コメント

まだ計画途中ですが、今現在インパクトを出せ、担当者の方の社内評価が高まったのは、非常にありがたい事です。大手企業様ということもあり、部署毎にプロフェッショナルの方が内製されており他プロジェクトとの関わり方、役員や他部署への交渉など、私だけではなくチームの皆様のご協力あっての成果です。